9780fc24af650b3e61c056d3e32f6ea2_s

このブログを始めるにあたって
離婚について書くのはどうかな?と少し抵抗があリました。
でもブログを書いているうちに
「自分のありのままを知ってもらいたい。」
と思うようにもなりました。



元主人との結婚生活は、12年間続きました。
はじめは神戸に住み、8年後元主人の転勤で大宮へ引っ越し。
離婚の理由はざっくりですが、性格の不一致と多額の借金。
そして、元主人の精神病が悪化(昔からの)して会社も
やめることに。
元主人は起伏が激しいので、キレると手がつけられなくなり警察を呼んだ
こともありました。



正直もう過去のことなので細かなことは覚えていないのですが、
離婚を決意したきっかけは、生活費を全く入れてもらえなくなって
しまったことと下の娘が私の身の危険を感じて
「幼稚園、変わってもいいよ。」
と言った一言でした。

私も12年間やり遂げた感があり「もう自立の道を選ぼう。」と
決心しました。

離婚後に元主人は借金を返済できず自己破産したらしいです。

当然、相手から養育費はもらっておらず今現在は音信不通。
どこで何をしているかはわかりません。



私と娘たちは私の生まれ育った群馬に住むことに。
引っ越しは大型家電と家具はすべて処分し、荷物はすべてワゴン車で
私が一人で運びました。(大宮〜高崎 約90km)
何往復したことか。


無事に引っ越しが済んだ後は職探し。
さて、私は社会から離れて12年ほど。当時36歳。
全く社会復帰には自信がなく、なかなか自分ができそうな仕事もなく
はじめは地味な仕事を選びました。(研究用のモルモットの餌の箱詰め作業(^_^))
パートだったのでお給料も少なく、「これじゃ生活がやっていけない。」と
思い、8ヶ月間働いて退職。

やはり「PCができなければ就職も難しい。」と思い、
パソコン学校へ3ヶ月通うことに。
(ハローワークの職業訓練の無料パソコン講座)

MOSのWordとExcelの資格も取得して
次に医療事務の無料講座に3ヶ月通いました。

正直、職業は事務という選択しかない。。。
しかし医療事務は経験者優遇なので履歴書を送っても面接まで
にはいたりませんでした。

それでも事務職を求めハローワークに通って3週間ほど経った頃
目に留まったのが今の住宅会社の事務職。
やっと「ココだっ!」という仕事を見つけました。

でも窓口で言われたのが
「ここは履歴書を送っても面接すらさせてもらえないわよ。今まで
10人くらいの人が断られているから履歴書を送っても時間の無駄ですよ。」
とキッパリ。

それに対して私はひるむことなく強気で「ここをうけます!!」と堂々と
言ったのを今でも覚えています。自分の直感を信じたわけです。


結果、面接までこぎつけることができ社長も
終始笑顔で「是非、明日から来てください!」
と、とても好感触でした。

あれから丸7年。
早いですね。
いろいろな経験や学びがあり、かなり成長しました。
元主人への執着もなくなり、贅沢はできませんが、
そこそこ生活(自立)ができるようになりました。

しかし、今は人のために役立つ仕事を求めています。
先日も新規のお客様にコンセプトハウスの案内をした時、
とても楽しいと感じました。
お客様が家のデザインを見て感動している姿を見て
こちらまで幸せな気分になれる。
でも、
「私が得意とする分野ではないな。(住宅会社の営業)」
と思っています。


昨年も何が良いかいろいろと探していましたが、
そうは見つけられない。
「事務職でしか働けない。」という思い込みを外すためにも、
コンサルやコーチングなどに参加してみたいと思っています。

自分らしい仕事を見つけたいです。




アメブロ
Miriの気ままなちょこッとライフ



読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています


ライフスタイルランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







スポンサード リンク